姫色に暮らす🌹薔薇色🌸さくら色🌸花のような暮らし❣️glitter life with flowers

🌸ゆったりしたひとときを皆様にお送りします🌸趣味<フラワーアレンジメントープリザーブドフラワー>や暮らし、素敵なインテリアのカフェやSHOPのこと、などなど。<備忘録も、含め>

幸せとは?~科学技術の発展・役割~マクロ的視点とミクロ的視点からの考察

お立ち寄り下さいまして、

ありがとうございます❣️

 

 

暑い日が続いておりますが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 


f:id:suwanangelrose:20230715124308j:image

 

 

 

Heal The World Michael Jackson マイケル・ジャクソン(日本語訳)Eng lyrics - YouTube

 

 

 

ロシアのウクライナ侵攻で“犬猿の仲”中国とインドが「同じ船」 - RKBオンライン

 

 

 

 

 

アメリカ政府 ウクライナへのクラスター爆弾の供与を発表|TBS NEWS DIG - YouTube

 

 

冒頭のタイトルですが、

科学技術の発展は、人間が幸せになることが目的のひとつになるとわたくしは、思っています。

 

 

こちらも、ご覧下さいませ🌹

 

<コラム>AIは、人間に反抗するのだろうか? - 姫色に暮らす🌹薔薇色🌸さくら色🌸花のような暮らし❣️glitter life with flowers

 

 

巷を騒がせている Threads って、何だろう?! - 姫色に暮らす🌹薔薇色🌸さくら色🌸花のような暮らし❣️glitter life with flowers

 

 

 

 

人間は、欲の動物の側面があります。

欲が全く悪いことでもありません。欲が人間の成長の動機にもなることもありますから。

しかし、

ひとりひとりの人生がART、表現現象だとしたら、現代社会、現実社会は、人間が表現した現象。

 

人間が、人間の欲が、こうありたい、こういう商品や製品(科学技術製品)を造り出したいと願い造り出され、表現された現代社会、現実社会。そして、わたくしたちは、それらの製品が身近にあり、囲まれています。

 

現代社会、現実社会は、人間が表現した現象。

 

喜ばしい表現現象の現実ばかりではないですね❣️

 

 

 

人間の善意や善性を信じ、希望を持ち、楽観的に考えるわたくしですが、現実状況は、安易でもないのです。

 

 

時代の経過と共に、様々に発展した現代。

人間が幸せになる現象としては、科学技術の発展も、当然、嬉しく思い、大歓迎です❣️

しかし、現在の様々な現象、現実社会が手放しで喜ばしい現象ばかりともいえません。

その様々な良くない現象に対して、怒りと言うより、冷静な考察の必要性を思いました🌹

具体的に、社会的に個々の困った現象に対してもです🌹

 

 

例えば、長引く戦争。

間接的にも、身近に悪影響を受けている、わたくしたちです。

物価高もです。

当事者国同士の利益を巡り争う事が原因でしょう。

戦争で、一体誰が利益を得るのか、ウクライナ戦争も、とても深刻で五里霧中の争い事の様相を現していますし、無駄なエネルギー消耗や金銭的消耗としか言い様ないのです。

現実的に難しい状況の中でも、戦争や争いの方法ではない、話し合いでの問題解決方法が望ましいことですね❣️

 

次から次へと、欲を重ね、経済利益も得られるからということで開発されたのでしょうか?ー武器ビジネスや核爆弾。

 

ヴァイオレンス(暴力的)な方法での問題解決方法ー戦争。

人間が、

今も造り出している現象、

表現している現象、現実ー戦争。

 

人間は、幸せを求めていながら、歴史、月日を重ね、武器の技術開発も重ね、利益をお互いに求めて、戦い、或いは、正義の名のもとでも、戦うけれども、それは、結局、結果として、自分たちの首を絞め、自分たちを苦しめること。

 

現在の、現代の、戦争により苦しむ、自縄自縛の人間の状況。

 

幸せを求めていながら、現在のような状況になるのですね。

 

歴史の常でしょうか?

 

戦い、戦争で、つまり、他者を痛めつけ、多くの犠牲者を出すことで世界の覇者、リーダーになるということ、方法を行ったところで、空しい?

 

いかがでしょうか?

 

 

もう、今回の戦争で争い事、戦争はやめたいですね。

 

争うことは、人間の本能、本質であると諦めずに、理性や理知の発揮が必要。

 

 

 

 

 

 

知性や理知や理性ある、知能ある人間としての問題解決方法や対策や対応を図りたいところです❣️

 

下等動物的、野蛮な振る舞いとなる戦争は、今回の戦争がきっかけで是非ともしなくなる対策や対応となるチャンス(機会)にし、21世紀でもあり、改めることを考えたい現象、現実です❣️

 

ひとりひとりは、欲や自分自身をストレス無いように、しかし、上手にコントロールし、現実や他の方々とも、そして、自分と折り合いつけながらも、平和で穏やかな人間関係や日々そして、和やかな、自分の周囲の社会も造り出す。そんなことを、楽しみながら行いたいとわたくしは思うのです❣️

 

一般的に、理想や目標や夢は、なかなか叶えにくい難しい場合もあるかもしれませんが、どちらにしても、月日は経過するのですから、上記についても、注力することは意味あることになるでしょう🌹